おっとっとブログ

理系大学生/IT/tennis/雑記/ブログ初心者/日頃のことを記事にしていきます!!!

そっくりさんというアプリを使って本当にそっくりさんがわかるのか、調査してみた件

f:id:tanaken-ts:20180930001131j:plain

こんばんは!とっとです!

飲み会で盛り上がるアプリがないかなと探していたら、面白そうなアプリを見つけました。

その名もそっくりさん。

 

今回は、そっくりさんで遊んでみた、感想を記事にしたいと思います。

そっくりさんって??

 そっくりさんとは携帯電話で撮影した、顔写真をAIが分析して、自分の顔がどの有名人に似ているのか診断してくれるアプリです。

 

ふむふむ、なかなか面白そうだね、じゃあ早速使ってみよう。

 

 早速遊んでみた。

1.まずは、性別の入力をします。

僕は男子なので、男性を選択しました。

 

f:id:tanaken-ts:20180930002514j:plain

2.次にジャンルを選択しました。

ジャンルは、「人気」「俳優」「アイドル」「アナウンサー」「youtuber」「タレント」「ミュージシャン」「お笑い芸人」「スポーツ選手」の9つから選択することができます。

 

f:id:tanaken-ts:20180930002521j:plain

 3.あとは、カメラを起動して撮影するだけ!!撮影したらあとはAIが選んだカテゴリーの中から似ている有名人を診断してくれます。

簡単に診断してくれるので、手軽に使用できますね!!

僕は俳優を選択。

f:id:tanaken-ts:20180930004209j:plain

 
こんな感じで、枠に顔を会わせれば、自動で撮影してくれます。
ちなみに、とった写真は写真フォルダーには残らないので、消す必要はないです!!
これでフォルダーに残っていたら面倒だったのですが、しっかりユーザーのことを考えてくれたアプリでよかったです笑
 
はい、診断してもらいました。結果がこちら⬇︎
 

f:id:tanaken-ts:20180930005117j:plain

 

 

おいおい、お前が坂口健太郎ってこのアプリ信用できないじゃないか!!笑

 

 
確かに僕は、坂口健太郎になんとなく、似ていると言われたことはありますが、流石に90パーセントは言い過ぎでは??と思いました。
唯一似ているのは髪型かな??笑
 
この診断結果から一気にこのアプリが信用できなくなりました笑
 
結果に納得できないので、このアプリがしっかりと機能しているか検証することにしました!!
 

アプリの精度検証??

検証方法は、有名人の画像をアプリで診断してもらうという、いたってシンプルな検証方法です。

ごめんなさい、これ意外の方法思いつきませんでした。。。

 

エントリーナンバー1 小栗旬

ネットで見つけた小栗旬の画像をパシャりした結果がこれです⬇︎

とった写真は肖像権が怖いので載せません笑

f:id:tanaken-ts:20180930012451j:plain

エントリーナンバー2

 

坂口健太郎

これもオフィシャルサイトの画像をパシャり、、

f:id:tanaken-ts:20180930012600j:plain

 

エントリーナンバー3

さかなクン

同じくオフィシャルサイトからパシャってきました。

f:id:tanaken-ts:20180930012915j:plain

 

 

 

おーーちゃんと一致してるね、ちゃんと分析してくれてるじゃん!!

 

 

ということで、このアプリのAIは適当に診断している訳ではないことがわかりました!

まあ、本人を診断して本人と、出なかったらくそアプリですけどね笑

 

この記事を書いている時に隣に座っていた、世界の終わりの深瀬に似ている友人を診断した結果、そっくり度94パーセントと出たので、僕の中での信用度は少し上がりました笑

 

最後に。

今回はそっくりさんというアプリの紹介でした。

判定の精度はともかく、飲み会の席なので使用したら盛り上がること間違いなしだと思います!!

ぜひこのアプリをダウンロードして遊んでみてください!!

 

そっくりさん 有名人診断 & 芸能人診断 & 顔診断

そっくりさん 有名人診断 & 芸能人診断 & 顔診断

  • App Factory Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 ではでは、次回の記事で!tottお