おっとっとブログ

理系大学生/IT/tennis/雑記/ブログ初心者/日頃のことを記事にしていきます!!!

少し変だよ静岡弁。静岡県出身の僕が東京にきて思ったこと。

f:id:tanaken-ts:20181001001608j:plain

こんにちは!!とっとです!!

僕が上京してからもう3年ほどたったのですが、方言を使うことがほとんどなくなってしまいました。→僕も都会人の仲間入りができたんですかね??笑

そこで今回は、地元を離れたからこそわかる、都会で使っていると目立つ静岡弁を紹介します。

 エントリNO1 <〜だら〜>

「だら」は、文末につけて使用する方言です。

例えば、〜だら⤴️??

と語尾につけると〜でしょ?と同じ意味になります。

この⤴️が重要でしっかりと語尾をあげないと疑問文で使えません笑

方言なのに、英語みたいで生意気だ!とか思わないでください、、、笑

 

この「だら」には短縮形があり、『〜ら』と短縮することができます。

 〜するら⤴️

 という風に使うと、〜するでしょ??という意味になります。

ただ、ここで〜するだら??とは使いません。

なかなか方言って使うの難しいですよね、、、

 

 

それお前の好きな女の子のことだら⤴️?

 

 

そうだよ、好きだよ//

 

 

 

明日お前告白しようとしてるら??バレてるよ??

 
こんな感じの会話の時に使っています。基本的に疑問文の時に使うことが多いです!!
同じ使い方で静岡県西部では、「だに」を使っています。
神奈川弁の「だべ」と同じ使い方だと思います。
 
この「だら」東京で使うと、すごい目立つので封印してしまっていますが、地元に帰ると出てしまいますね〜笑
 
 

エントリーナンバー2 たまごっち??のこと? <〜っち。>

〜っちはには2個使い方があります。
 
1つ目は俺たち、私たちのことを、短縮して「俺っち」「うちっち」と使う使い方です。
2つ目は、自分の家のことを「俺っち」と言う使い方です。→標準語で言えばおれんちのことです。なんで一文字略すんですかね?笑
 
 

おれっち、おまえっち今から行くけどいいら〜⤴️?? 

 
標準語に直しますねw
俺たち、おまえの家今からいくけどいいでしょ??です!
多分ですけどこの方言使われたら初見さんでは解読できないのではないでしょうか?笑
 
「俺っち」 を東京にきて使ったら、何ソれ?たまごっち??と言われてしまいました笑
 
1人称を俺っちなんて言う人はいなので、もしこの言葉を使っている人がいたら、俺たちの事か自分の家の事を言ってるんだなーと覚えておいてください!!笑
 
僕はこの方言は少しかわいいので、まだ使っています笑
 
 

 エントリーナンバー3 <ひゃっこい>

 
冷たいことを、をひゃっこいと言います。
 

この水ひゃっこい

 

僕のおじいちゃんがよく使っていました。最近の若い人はあまり使わない方言かもしれません。
 

 エントリーナンバー4 <のっくむ > 

のっくむは、飲みこむの静岡バージョンです。

 

氷のっくんじゃったどうしよう、、

 

この方言も可愛いですよね??飲み会の席で、氷のっくんじゃったと言ったら、何それ〜と言われた記憶があります。笑
言われるまで、方言と気づきませんでした、、、、
 

エントリーナンバー 5 <さー >

「さー」は語尾につけて、文と文をつなぐ役割がある静岡弁です。

 

 

昨日海に行ったさーー

 

 

 さーを使うことは都会の人でもあると思いますが、この「さー」の使い方は静岡県民独特だと思います。

沖縄の人の「さー」の使い方に近いものがあるかもしれません。

よく友達からお前「さー」使うの多くね??と言われます笑

 

最後に

 以上僕が東京に来てから、友達に指摘された方言を紹介しました。何気なく使っていた言葉も方言だった事を知って驚いた記憶があります笑

もし東京にきて静岡弁を直したいと思った人がいたら、最初は「だら」を使わないように意識する事をおすすめしたいと思います。

だら以外は可愛い方言多いですしね、、、

 

ではでは、次回の記事で!!totto